08/07/2020

「新常態対応の経営戦略」(その3) 杉田俊明研究室

2020年6月2日付案内の「新常態対応の経営戦略」と、6月25日付案内の(その2)の続きです。
下記に一部の資料をご案内します。(断片的なものではなく)時系列的、体系的に把握いただくのが重要ですので、他の関連資料と合わせてご利用いただければと思います。

・杉田研究室が提案する 3-Layer Concept とは
参考資料の一例:杉田俊明(2012)「市場参入と三層構造のネットワーク」
(分担執筆)『多国籍企業と新興国市場』多国籍企業学会、文真堂

・杉田研究室が提案する新版 3-Layer Concept と、
新時代における「プロ」、「ネットワーク」との関係は
ある故事からみる、そして、ある組織からみる新時代における「プロ」など
(リモートを含む各関連対応、使用・配信中の関連資料などを参照)

企業関連、大学院・大学関連における各利用、あるいは新規利用については、6月2日付と6月25日付文末の案内をご参照ください。
各課題にはリモート会合を含め、さまざまな議論を行いながら常時、継続的、体系的に対応しています。
各最新版や、解説を含む関連資料の配信については適時、行っています。
利用パスワードは各該当業務において、それぞれにご案内しています。

単なるセオリーではない、建前ではない、実態に即する経営を調査研究し、その成果をいち早く、教育研修や、経営の現場にフィードバックできるのが、杉田研究室の強みです。

なお、公刊資料に関しては図書館などにて自由にご利用ください。
世にある多様な「経営」に杉田研究室は尊重すると共に、杉田研究室としての研究成果の一部を内部での利用検証を経て、一定期間後に公刊できるよう、努めています。
他方、現場経営者から意見されるように、タイミング的、適用性などにおいて課題が多く、議論の展開や更新のあり方などにも限界があることを、率直に申し上げなければなりません。

従って、公刊部分に関する議論や評価などは各自自由に行なうようご案内申し上げます。
踏み込んだ討議、専門的な探求や、個別な適応などにおいては、上記案内の、リモート対応を含め、さまざまな議論を行いながら常時、継続的、体系的に対応できる環境にてお願いできればと思います。

本欄や関連シリーズなどをご閲覧の方々、ご関心を寄せていただいている方々、ご支援、ご利用いただいている方々に、この場を借りて深謝申し上げます。

杉田俊明研究室 ホームページ