新常態を含め昨今にみられるような急変に対応するための戦略関連研究に
杉田研究室は一貫して取り組んできています。
なぜ、杉田が2018年9月と2019年9月に担当した同一機関が主催する講演に、
タイトルをあえて二年連続で同一の、
「日中ビジネスからグローバルビジネスへ」にしたのか。
(コンテンツは各時点で最新のものを使用。主催機関の案内)
→新時代における「ビジネス」のあり方とは、戦略の基本とは?
なぜ、杉田が2016年12月に担当した海外ビジネススクールのEMBA講義(経営者コース)
にて「新オーケストラ型経営」(新交響楽団型経営)を説いたのか。
(主催機関の案内:EMBAコースのホームページ並びにキャンパス内掲示版を参照)
→新時代における「プロ」と「三層構造」のあり方とは、戦略の応用とは?
2020年6月から、これらのエッセンスがさらにバージョンアップされ、
ビジネススクールのウェブ講座、企業会合などのコンテンツとして、
配信され、更新されつつあります。
「新常態対応のグローバル経営戦略(シリーズ)」では、
基本戦略(二つのキーワード)、応用戦略(三つのキーワード)、
そして、ケース研究では、国内外知名企業の実例からビジネスモデルの比較分析を行い、
成功や失敗などそれぞれの要因を詳説しています。
注1:日本語版、英語版、中国語版の関連資料は順次、それぞれ関係者の方々対象に配信しています。
注2:シリーズ資料のうち、公刊版部分の一部はウェブ上で自由に閲覧できます(予定)。
ウェブ講座や関連資料の利用には対象者限定案内のアドレスやパスワードが必要です。
9月からの受講生は、開講時の案内に従ってください。
その他、ご関心おありの方々、初めてご利用の方々は
杉田俊明研究室のホームページ記載のメールアドレス宛にお問い合わせください。